「おかあさんといっしょ」2022年春の改編

育児

このブログでは、ごく普通の30代男性会社員が9ヶ月と長期の育休取得し、 その期間も生かして独学で中小企業診断士試験に合格した体験を発信しています。

今回は、「おかあさんといっしょ」の番組改編についてです。

2022年春の番組改編

幼児向け番組としてNHK Eテレで放送中の「おかあさんといっしょ」。

2022年春に番組改編を行うことが、2022年2月16日にNHKより発表されました。

あつこお姉さんの卒業

歌のお姉さんとして活躍してきた、「あつこお姉さん」こと小野あつこさんが番組を卒業します…。

「おかあさんといっしょ」を観はじめたのが、長男が生まれる少し前、3年半ほど前からでした。
そのときからずっとあつこお姉さんしか見てこなかったので、本当にさびしいですね…。
とはいえもう6年目だったので、いつ卒業してもおかしくない状況ではあったのですが。

歌の上手さはもちろんですが、プリンセスミミィをはじめとしてキャラに入り込む動きやセリフは、子供だけでなく大人も魅了しました。
土曜日のコーナー「なんだっけ!?」でナーニくんにノリツッコミしたあとの全力変顔は必見です。

最後の出演は2022年4月2日とのことで、あっという間にその日が来てしまいそうです。
次の ながたまやさん も違った歌のお姉さんを見せてくれると思うので楽しみです!

「ガラピコぷ~」の終了

そして人形劇の「ガラピコぷ~」も終了し、「ファンターネ!」という新しい人形劇にバトンタッチです。
あつこお姉さんと同じく、観はじめたときからずっと同じだったので、さびしい…。

いつも元気でおっちょこちょいなチョロミー、少し引っ込み思案だけど優しいムームー、知りたがりで何気に鋭いツッコミも放つガラピコ。
それぞれキャラが立っていて毎回飽きずに観ていました。

ガラピコが水と間違えて麦茶を飲むとキャラ変したり、定期的に赤ちゃんの格好をしたりするのが意味不明で面白かったです。

好きなエピソードは、プッチマーゴさん宛のみかんケーキを食べてしまい、間違えて届けたスキッパーさんともども、なぜか唐突にミュージカル風で謝罪する話です。
結局プッチマーゴさんも参加してノリノリ。

「ガラピコぷ~」最終回は2022年3月30日。

「ガラピコぷ~」の最終回を予想 ※実際の放送内容を追記
このブログでは、ごく普通の30代男性会社員が9ヶ月と長期の育休取得し、その期間も生かして独学で中小企業診断士試験に合格した体験を発信しています。 2022年春に終了を迎える「ガラピコぷ~」 普段は大きな出来事もなく平和な日常を描いてきた「ガ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました