四日市市中心部の鉄道駅別・住みやすさ

暮らし

現在暮らしている三重県四日市市や周辺の気になる情報も、ときどき発信していきます。

この記事は、遠方から四日市市に引っ越して住む予定があるけれど、わざわざ事前に訪れて住むエリアを決めるのが大変!という方のために、鉄道駅ごとに周辺の住環境を紹介するものです。

近鉄四日市駅周辺がほとんどの点で住環境が良いのは間違いありませんが、その他の駅も隠れた特長や魅力がありますので、ぜひ自分に合った駅を探してみてください。

なお四日市市内のすべての駅を取り上げているわけではなく、中心市街地に近いエリア、および近鉄名古屋線・JR関西線の富田エリアまでの沿線に絞っています。また駅近く以外にも大きな住宅街はいくつもありますが、多すぎて紹介しきれないので、あくまで駅前の環境で評価しています。

近鉄名古屋線

近鉄富田駅

昔ながらの住宅街が広がりますが、近年はマンションの建設ラッシュが続いています。県内でも指折りの県立四日市高校が駅前にあります。

交通(鉄道)B
急行(近鉄)や快速(JR)が停車するので市内はもちろん名古屋や津までの長距離移動も乗り換えなし。ついでに三岐線も使えるので通学にも便利。
交通(自動車)B
近鉄富田駅の周辺は狭い道路が多く踏切もあるのでやや走りにくい。国道1号や国道23号にはすぐ出られる。近くに阿倉川西富田線もあり南下しやすい。
商業A
すぐ近くにイオンモール四日市北があり非常に便利。阿倉川西富田線の沿線にはスーパーマーケットや書店もある。
育児B
人口の急増に合わせて保育園もがんばって増やしているが、追いついていない。
耐水害C
山側でも駅の近くは1m以上の浸水が予想されている。海側は2m以上の浸水が予想される地区も多い。

霞ヶ浦駅

駅周辺も大きなマンションは少なく、駅近でも戸建てに住めます。山側には羽津という広大な住宅街があります。

交通(鉄道)C
近鉄名古屋線の準急・普通しか停車しない。
交通(自動車)B
駅周辺は整然とした街のつくりで運転に不便はない。羽津のほうに入ると道が狭い。
商業C
徒歩圏内にスーパーマーケットが無い。
育児B
近くの保育園は羽津(0歳児保育なし)しかないが、小規模保育園が複数ある。
耐水害B
海側に1m以上の浸水が予想される地区もあるが、ほとんどは1m未満。

阿倉川駅

住宅街の中にある駅。丘の途中にあり、西側(山側)と東側(海側)で高さにかなりの差があります。

交通(鉄道)C
近鉄名古屋線の準急・普通しか停車しない。
交通(自動車)C
駅前の大通りや三重橋垂坂線を除いて、住宅街は道が狭く、高低差があるので見通しも悪い。
商業B
駅前にスーパーマーケットがある。
育児B
少し離れた海蔵保育園か、駅に近い小規模保育園のみ。
耐水害A
山側はすぐに丘になるため水害に強い。海側も国道1号まではほとんど心配ない。

川原町駅

2つの川に挟まれた三角洲に存在。近年、連続立体交差事業により近鉄名古屋線が高架上へと移りました。

交通(鉄道)C
近鉄名古屋線の準急・普通しか停車しない。
交通(自動車)A
連続立体交差事業を契機に都市計画道路が整備され、街路も整然として走りやすい。
商業C
徒歩圏内にスーパーマーケットが無い。
育児A
徒歩圏内ではないが、橋北・海蔵・野田など近隣に保育園が多い。子育て支援センターも近い。
耐水害A
三滝川と海蔵川に囲まれているが、意外にも駅周辺のほぼ全域が浸水予想0.5m未満。

近鉄四日市駅

四日市市随一の繁華街を持つ代表駅。マンションだけでなくオフィスビルも多く建ち並びます。

交通(鉄道)A
急行に加えて一部の特急も停車するので、市内・名古屋だけでなく、伊勢や大阪も乗り換えなし。
交通(自動車)A
国道1号以外にも高規格の都市計画道路が縦横無尽に張り巡らされている。街路もおおむね見通しよく走りやすい。
商業A
百貨店にショッピングセンター、商店街と全てが揃う。
育児B
駅に近い保育園は競争が激しい。小規模や認可外保育施設は多いが定員は少ない。
耐水害B
駅の東側・南側エリアはやや浸水しやすい。北側・西側は浸水予想1m未満。

新正駅

国道1号にほど近い高架駅。南に少し行くと広大な中央緑地があります。

交通(鉄道)C
近鉄名古屋線の普通しか停車しない。
交通(自動車)B
南方面に行く道路は少なく、どこも混雑している。北方面は比較的行きやすい。
商業B
大きなスーパーマーケットが近くにあり、飲食店やドラッグストアもちらほら。
育児B
北の四日市駅エリアや西の赤堀駅エリアまで含めれば、保育園はいくつかある。公園も多い。
耐水害C
駅の東側、メインの住宅街は予想浸水最大2m以上、その他も最大1m以上の地域がほとんど。

JR関西線

JR富田駅

乗り換え駅にはなっていませんが、近鉄富田駅とJR富田駅は徒歩圏内の近さです。そのため、評価は近鉄富田駅に準じます。イオンに近いほうがJR富田駅です。

富田浜駅

かなりローカル感の漂う無人駅。駅の北に大きな病院や特別養護老人ホームなどがあり、使用する層がかなり限られていそうです。

交通(鉄道)C
JR関西線の普通しか停車しない。
交通(自動車)C
国道1号や国道23号には近いものの、駅周辺の住宅街は道路が狭く見通しも悪い。
商業C
スーパーマーケットも飲食店も車でしか行けないほど遠い。
育児C
需要が少ないためか保育園は近くに無い。
耐水害C
ほぼ全域が最大1m以上の浸水予想、最大2m以上の地域も広い。

JR四日市駅

JR関西線の市内代表駅。貨物駅も併設しています。近鉄四日市駅とは比べ物にならないほど寂れていますが、静かに暮らせるという見方もできます。

交通(鉄道)B
特急や快速も停車するが、JR関西線は本数が少なくそこまで便利ではない。近鉄四日市駅とは距離が離れており乗り換えには使えない。ただし名古屋方面の運賃は近鉄よりも安い。
交通(自動車)A
駅の北側・西側は道路がよく整備されており、東側の国道23号へもすぐ出られる。
商業C
閑散とした駅前に愕然とする。近鉄四日市駅エリアまで歩くのも大変。
育児B
近隣に保育園はいくつかあるが、人口の増えているエリアなので将来は競争が激しくなる可能性が心配。
耐水害C
駅の西側・南側を中心に浸水しやすいエリアに囲まれる。

近鉄湯の山線

中川原駅

近鉄四日市駅から近鉄湯の山線で一駅。中川原や伊倉、ときわといった大きな住宅街が周辺に広がります。

交通(鉄道)B
近鉄湯の山線は本数が少ないものの、ひと駅で近鉄四日市駅まで行ける。
交通(自動車)C
広い都市計画道路は松本街道くらいで、どこも渋滞が激しい。住宅街の道路は狭く見通しが悪い。
商業C
徒歩圏内にスーパーマーケットが無い。松本街道まで行けば多くの商業施設や飲食店が並ぶが、徒歩ではやや遠い。
育児B
小規模保育や事業所内保育を含めれば、保育園は少なくない。
耐水害A
中心市街地から山側に入った地域であり、水害はほぼ心配ない。

まとめ

以上、駅ごとに述べてきたレビューを下表にまとめました。やはり近鉄富田駅・JR富田駅近鉄四日市駅が利便性の面では強いですが、評価が高いぶん住宅価格も高いです。バランスの良い新正駅や、子育て施設が充実した川原町駅など、中心市街地よりはいくぶんかお手頃に住める地域もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

交通(鉄道)交通(車)商業育児耐水害
近鉄富田
JR富田
BBABC
富田浜CCCCC
霞ヶ浦CBCBC
阿倉川CCBBA
川原町CACAA
近鉄四日市AAABB
JR四日市BACBC
新正CBBBC
中川原BCCBA

※参考文献

四日市市内公私立保育施設一覧(四日市市)

四日市市内公私立保育施設一覧 | 四日市市役所

防災マップ(四日市市)

» ページが見つかりませんでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました