マンション新築計画~プレサンスロジェ四日市諏訪町Ⅱ

暮らし

現在暮らしている三重県四日市市や周辺の気になる情報も、ときどき発信していきます。

四日市市諏訪町に、あのマンションブランドがまたもや建設されます。

建設予定地の場所

建設予定地は、国道1号沿い、三井住友信託銀行の北側です。少し前までは時間貸し駐車場でした。近鉄四日市駅から徒歩7分ほどで、四日市市の商店街の中では最も栄えている諏訪栄町商店街からも近く、生活にはかなり便利な立地です。

なお、国道1号は中央分離帯があるため車では左折して南方面にしか出られません。通勤時間帯の交通量は多いので道に出るのもちょっと大変そうです。機械式駐車場からの出庫も合わせると、車で通勤される方は時間にかなりの余裕を持ったほうがよさそうですね。

建設計画の概要

現地には写真の標識が立てられていました。仮称は「プレサンスロジェ四日市市諏訪町123」で、予定地の住所そのままであることから、おそらく別の正式名称が後に付けられるでしょう。

※2022年8月26日にオープンした公式ページにて、名称が「プレサンスロジェ四日市諏訪町Ⅱ」となることが判明しました。

マンションブランドについて

プレサンスロジェ」は、大阪府に本社のある(株)プレサンスコーポレーションが展開する分譲マンションブランドで、近年は四日市市の中心市街地に多くの分譲マンションを供給しています。2022年5月時点では、プレサンス「四日市」シリーズ第6弾・第7弾として、諏訪町と栄町にマンションを建設中です。今回計画中のマンションが第8弾となるのでしょうか。

プレサンス「四日市」シリーズ第6弾・第7弾と、今回計画の比較は以下の通りです。どちらかといえば同じ諏訪町に建設中の「プレサンスロジェ四日市諏訪町」に延床面積が近く、総戸数は60戸程度となると予想されます。着工する2022年7月ごろには、より詳しい情報が公式より出てくるはずです。

物件プレサンスロジェ四日市諏訪町プレサンスロジェ四日市駅前プレサンスロジェ四日市諏訪町Ⅱ
シリーズ第6弾第7弾(第8弾?)
場所諏訪町50番栄町22番諏訪町123番
総戸数70戸28戸(不明)
敷地面積1221.27m2476.10m21,011.86m2
建築面積552.97m2224.29m2518.98m2
延床面積6,441.38m22592.10m25,830.50m2
階数地上15階建地上15階建地上15階建
駐車場62台(ほぼ屋外機械式)20台(屋外機械式)屋外機械式(台数不明)
出典:《公式》プレサンス「四日市」シリーズ | 三重県四日市市の新築分譲マンション | プレサンスコーポレーション (pressance-group.jp)

それにしても中心市街地はマンションの供給が活発で面白いですね。四日市市は転勤族も多いですし、戸建てよりも価値の下がりにくいマンションの人気が根強いように感じます。

マンション新築計画~アルファステイツ四日市新正
四日市市新正にマンションの建築が計画されているようです。建築計画の概要や建設予定地の場所、マンションブランド名を紹介。

公式ホームページ

※2022/09/03 更新

プレサンスコーポレーション公式のページがオープンしました。第8弾という謳い文句は特に見当たりませんでした。

四日市84 | 《公式》プレサンスロジェ 四日市諏訪町Ⅱ | 三重県四日市市の新築分譲マンション | プレサンスコーポレーション
四日市84 | 四日市の中核として発展を遂げている「近鉄四日市」駅周辺エリア。都市機能を自在に享受できるエリアの一角に誕生する新たな「プレサンスシリーズ」。

※2022/10/17 更新

上記公式ページにおいて、一部だけだと思いますが間取りが公開されました。71.26m2や80.32m2の他に、58.88m2というかなりコンパクトな部屋もあるようで、最近のトレンドを感じさせます。LDKに隣接する2つの部屋を合わせれば、2LDKや1LDKにもカスタマイズできるでしょう。

※2022/11/22 更新

公式ホームページの「デザイン」ページが更新されました。高級感のある落ち着いた雰囲気を強調していますね。コンシェルジュカウンターがあるのは、四日市市のプレサンスシリーズでは初めてでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました